
My Heartbeat Packet

ゲーム日記、つまり生存報告

2017/03に遊んだゲームまとめ

ハースストー

f:id:fukaz55:20170402042840p:plain
  • Asiaのスタンダード環境は、104戦58勝46敗のランク9で終了。勝率55%。2月は114戦で勝率50%だったので改善したとは言える。
  • デッキは主に翡翠ミッドレンジシャーマンを使用。Hearthpwnで見つけた《翡翠の族長》入りのもの(代わりに《地底よりのもの》がない)。《トンネル・トログ》+《トーテム・ゴーレム》セットがあり、かつ《ジンユーの水話士》が2枚入っているものという条件で見つけたデッキ。
  • 翡翠の族長》は順調に翡翠カウントが進めば《地底よりのもの》と同等以上のミニオンが出てくるし、《ブラン・ブロンズビアード》と一緒に出すとごっついミニオンが3体並ぶ必殺技もあるので、強い時は本当に強い。特に対レノデッキ戦。
  • その代わり他の翡翠を引けないと7マナ出して5/5+1/1挑発が出て終わりみたいなこともあるので辛い。
  • 《ジンユーの水話士》は2枚ないと海賊ウォリアーに勝てないと判断したのでこのデッキにしたが、2枚あってもダメな時はダメだった。

マリオカート8

  • 昨年10月末に購入してからプレイし続け、ネット対戦でのレートが(中級者入りの目安と言われているらしい)7000に到達したので満足しているところ。
  • デイジー+ターボ・ワン+サイバースリック+ゴールドカイトの構成がお気に入り。特にデイジー。かわいい。

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス(HDリマスター版)

  • 2月に「マリオカート8」の間の息抜きとして購入したのだが、作品のボリュームがありすぎて全然息抜きにならないことが発覚。ゼルダはこれが初体験。
  • 概ね面白いと思うが、「そのシーン特有のミニゲーム」的な遊びを何度も強いられるのが個人的にはつらい。橋の上で一騎打ちするシーン(タイミング良く相手を回避してBボタンを押せみたいな、「ダイナマイト刑事」のビジュアルシーンを彷彿とさせるアレ)は全くタイミングが判らず、相当辛かった。

 

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD

 

 

【マリオカート8】独自調査によるネットワーク対戦人気コースランキング

 Wii U版「マリオカート8」ですが(いきなり)、4/28に「マリオカート8デラックス」が発売されることが決まっている今現在でもネットワーク対戦は過疎ることなく、盛んに対戦が行なわれています。

 そこで、ネットワーク対戦で実際に対戦相手が選んだコースを集計することで、「どのコースが人気があるのか」を調査してみました。

調査方法

 対戦時、すべてのプレイヤーがコースを選んだ直後の画面を写真に撮り、選択されたコースを目視で数えることで集計。
 自分が選んだコースも集計には入っているので、自分の嗜好が入ってしまっていることは否定しない。

調査期間2/27 - 3/26
対象マッチ数200
対象ランク6800 - 7100
順位コース名選択された回数
1.エキサイトバイク86
2.どうぶつの森81
3.ネイチャーロード79
4.ヨッシーサーキット74
5.リンリンメトロ73
6.ネオクッパシティ67
7.SFCレインボーロード61
8.ワリオこうざん60
8.ビッグブルー60
10.ハイラルサーキット57
11.リボンロード54
12.チーズランド44
13.チクタクロック41
13.ベビィパーク41
15.キノピオハーバー40
16.ドラゴンロード38
17.ワリオスノーマウンテン37
18.ヘイホーこうざん36
18.マリオカートスタジアム36
20.ツルツルツイスター33
21.ミュートシティ31
21.プクプクビーチ31
21.ドーナツへいや31
24.レインボーロード29
25.エレクトロドリーム27
26.サンシャインくうこう25
27.スィーツキャニオン24
28.ねじれマンション24
29.ヨッシーバレー22
30.ミュージックパーク21
31.ワリオスタジアム21
32.スカイガーデン19
32.ピーチサーキット19
34.N64レインボーロード18
34.ウォーターパーク18
36.キノピオハイウェイ17
37.マリオサーキット16
38.ドルフィンみさき16
39.モーモーカントリー15
39.グラグラかざん15
41.カラカラさばく11
42.DKジャングル11
43.GBAマリオサーキット10
44.シャーベットランド10
45.ドッスンいせき9
46.クッパキャッスル9
47.ホネホネさばく7
48.パックンスライダー5
   
参考ランダム451 (21.8%)

考察

  • 追加DLCコンテンツ(ゼルダの伝説パック、どうぶつの森パック)のコースの人気が高いが、これはそもそもDLCコースの出現率が高く設定されているためだと思われる。「マリオカード8デラックス」でコースの出現率が変わるかどうかは今のところ不明。
  • 明確に人気があると言える上位コースは、ほぼ直線のみで構成されている「エキサイトバイク」、季節によって難易度が変わる「どうぶつの森」、比較的直線が多い高速コース「ネイチャーロード」、細かいカーブが多いテクニカルコース「ヨッシーサーキット」、コースそのものは緩やかなカーブが多いが障害物として電車が走り回っている「リンリンメトロ」辺り。高速で走れる、比較的難易度が低めなコースが選ばれやすい印象を受ける。
  • コースは全部で48個あるので、200回程度の試行では回数が足りないものと思われるが(ほとんど選択肢に出てこなかったコースもあるため)、現環境で人気があるコースの傾向は出ているものと思う。

おわり

 「マリオカード8デラックス」の発売まではまだ一ヶ月ほどあるので、需要があればその間も統計を取りたいと思います。
 あとニンテンドースイッチが欲しいです(持ってない)。

マリオカート8 デラックス

マリオカート8 デラックス

デラックスは「マリオカート8のバトルモード強化版」といったイメージ。
スイッチのローカルネットワーク機能を活かしたゲームになってそう

ここ最近のHearthstoneまとめ

 お久しぶりです(´・ω・`)

 しばらく書いていませんでしたが、今もHearthstoneをぼちぼちプレイし続けています。
 以下、これまで書いていなかった期間のまとめ。

最近のHearthstone状況

6月

  • 使用デッキはTempo Mage
  • FlameWakerでゾンゾン(スペルを使った時に発射する炎の効果音)するのが楽しく、ブン回った時の爽快感はすごい。ゾンゾン
  • Paladinが辛かった印象。特にアグロ
  • この頃はファイボおじさん(Archmage Antonidas)持ってなかったので、持ってる相手と対戦した時は大変にくやしい思いをした
  • 最高ランクは6


7月

  • 使用デッキはHandlock Warlock
  • ジャイアント2種類4枚を揃える覚悟を決めて制作。憧れのデッキだったので、組めた時は嬉しかった
  • Handlockは相手にすると厄介なデッキだけど、しかし自分が使ってみるとこれはこれで色々と厄介なデッキであることが判った
  • 相手のデッキの内容を常に把握し、適切なタイミングでプレッシャーを与えないと勝てない難しさがある。Hearthstone奥が深いッスねと思いました(今更)
  • あと単純にアグロデッキが辛い
  • 最高ランクは10


8月

  • 使用デッキはOil Rogue
  • …で行こうと思っていたけど、Rank15くらいで行き詰まってしまい、その後はPatron Warrior、2Combo Druid、Tempo Mageなどを転々と使い回すことに
  • Oil Rogueはハマった時は本当に強いが、これらもかなり高度な状況判断を要求される(コンボを始めるタイミングが特に)のと、やはりどうしてもドローに左右される面が強いので断念
  • Oil Rogueを綺麗に回せるような大人になりたかったよ…
  • 確か最終的なRankは10くらい


9月

  • The Grand Tournament環境に移行
  • 使用デッキはメインがSecret Paladin、サブが2Combo Druid
  • Secret Paladinは「6ターン目までにボードを取り、6ターン目にMysterious Challengerを出せば勝てる」という感じのデッキ。でもボードを取れない状態でMysterious Challengerを出しても勝てないので、序盤の動きが本当に重要だと感じた
  • 2Combo DruidはDarnassus Aspirantの加入で序盤のマナ加速が安定するようになったのが強いと感じた。安心のDruid
  • この頃は公私共に忙しくてあまりプレイできないこともあり、Rank13で終了


10月

  • 現在の主な使用デッキはTempo MageとMech Mage、Secret Paladin
  • Tempo Mageは、奮起してArchmage Antonidasをダストから作ったのと、パックからRhoninが出てきたことで、ついに本格的なデッキが組めるようになった。個人的には今の環境で使っていて一番好きなデッキ(一番勝てるデッキとは限らない)
  • Mech Mageは流行のFel Reaverが入ったもの。以前はMech Mageには「ドローが咬み合わないと勝てない=安定しない」という思いからあまり使わなかったんだけど、何か最近使うと前よりもよく咬み合う感じがするんですよね(オカルト)
  • Secret Paladinは以前ほど勝てなくなった印象。今はFace Hunterなどの早いデッキが多く、それらのデッキに対してはやはり辛さがあるように思う
  • だからといって、自分がFace Hunterやっても勝てない

Asiaサーバでのプレイを再開

 まもなく公開となるHearthstoneの日本語版ではカードパックプレゼントの対象がAsiaサーバのみになるなど、BlizzardのAsiaサーバ推しが明確になって来たので、自分もものすごい久しぶりにAsiaサーバにアクセスして少しづつプレイしてます。とりあえず非課金でArena主体でぼちぼちやっていく予定。

 しかし非課金だと、NaxxやBlackrock Mountainのアドベンチャー環境のカードが使えないのが辛いのも事実であり、Naxxくらいは課金してもいいかなと心揺らいでるところです。Zoo組むなら卵と蜘蛛はやっぱり欲しい(´・ω・`)